2021.05.17パニエ あれこれ

パニエとはフランス語でバスケットのこと。

タヒチの人達に幅広く愛用されている日用品、パニエ。
たぶんビーチサンダルの次くらいに身近なアイテムかも。

タヒチでパニエといえばまず思い浮かぶのはバックとして使うパニエ。

お出かけ用や買い物かご、書類カバンや通学カバン、用途も形も様々。

まずは タヒチのパニエの素材 「ペオレ」、パンダナスの葉のことで固く緑色をしている。
この葉を2週間程乾かし、その後1週間天日干ししたものがパニエの材料となる。

普通に乾燥させたペオレはベージュ色になるが、
一旦煮てから乾かすと白っぽくなり島の女性たちが特産品のペオレを細かく編んで作るパニエ。

帽子、マットが伝統工芸品として知られている。

フラで使う衣装入れなどが日本でもおなじみ。

ファスナーで閉められるショルダーバッグ、
持つ部分が縄編みのものは丈夫だけど持つときに痛かったり、
平たく編んであると擦り切れてくるけれど持ちやすいという特徴も見えてくる。

何と言ってもパニエは手編みなので同じ形のものでも微妙に違ったりする。
一つ一つ個性があるから気にいったものを見つけると
これは出会いだと思ってまた、欲しくなってしまう。

少しでも気になった方はお問い合わせください♪
お問い合わせは こちら から

住所
千葉市中央区春日2丁目25-1 竹久ビル
TEL
090-9751-4793
(不在の場合は留守電にメッセージを入れてください。
こちらからかけ直しします。)
※メールアドレス(info@hulastudio-oluolu.com)に
どちらかにお気軽にご連絡ください。
最寄駅
JR西千葉駅南口より徒歩1分