2019.04.20パウスカートとは?

ハワイの伝統のある民族舞踊として有名な「Hula」を見たことはありますか?

「Hula」を見てみるとわかるのですが、「Hula」を踊るときには、ウエストの部分にゴムが入っているボリュームいっぱいのギャザースカートを、腰骨の位置に合わせた衣装を見に付けています。

このときに、身につけているスカートのことを「パウスカート」と呼んでいます。

パウスカートのパウとは、スカートを意味するハワイ語で、色々なデザインやカラーのものがあり、いかにもハワイという感じのものとなっています。

 

このパウスカート。 ハワイの伝統のある民族舞踊を踊るという部分からも、着用方法や着用場所など結構厳しいのです。

 

例えば、パウスカートを着用する場合、下から履くものではなく、頭からかぶって着用することを常識としています。

そして、パウスカートの中には、短パンなどを着用しておくこと。

パウスカートを着用したまま、食べ物を食べたり、飲み物を飲むことは禁止

練習後にパウスカートを着用した状態で、出かけたり、帰宅するのも禁止

 

というくらい、パウスカートは特別なものという意味合いがとても強いのです。

また、パウスカートは、気軽に洗濯することはできません。

汗だけではなく、練習で努力してきたことも洗い流してしまうという言い伝えが今も伝えられており、

洗濯する人はまずいないようです。

 

このように、パウスカートは、ハワイの人たちにとってとても神聖な衣装として扱われているスカートなのです。

 

 

住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目10-8 ラ・ペール春日2F
TEL
090-9751-4793
(※レッスン中はお電話に出られない場合があります。
折り返しご連絡させて頂きますので、ご了承くださいませ。)
定休日
月、火、日、祝日
最寄駅
西千葉駅(南口)より徒歩2分
アクセス方法
マロニエ通り、1Fがカフェの建物です。
※看板を目印にお越しください。