2019.11.20フラとハワイ語について

ハワイのダンスといえば、フラダンスが思いつきますよね。私たちはハワイアンミュージックに乗せて優雅に踊るダンスのことを「フラダンス」と呼ぶことが多いかと思います。しかしながら、現地の人はフラダンスのことを単に「フラ」といいます。実は、「フラ(=hula)」はそもそもハワイ語で「踊り」を意味しますので、ダンスという言葉を用いなくても、踊りであることが分かるのです。つまり、私たちがよく使う「フラダンス」を現地の人が聞くと、「踊り踊り」という意味になってしまい、意味の重複が起こってしまっていることになりますね。フラダンスは、世界で一番きれいな踊りであると形容されることがあります。

フラには、踊りのみならず、楽器での演奏、また歌うことも含まれており、また聞き手に正しく意味が理解されるようにとパートを繰り返し行うのが一般的です。

少しでも気になった方は、フラスタジオoluoluでハワイ文化のフラダンスの習い事をしてみませんか?初めての方には、パウスカートの貸し出しも行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目10-8 ラ・ペール春日2F
TEL
090-9751-4793
(※レッスン中はお電話に出られない場合があります。
折り返しご連絡させて頂きますので、ご了承くださいませ。)
定休日
月、火、日、祝日
最寄駅
西千葉駅(南口)より徒歩2分
アクセス方法
マロニエ通り、1Fがカフェの建物です。
※看板を目印にお越しください。