2020.03.20文化を知ると、もっとフラダンスが楽しくなります

フラダンスにまつわる全てのものは、
ハワイアンの生活と深く結びついています。



まず、ヘアスタイル。
フラダンスを踊るハワイの人たちのヘアスタイルは、
皆同じように艶やかで美しいロングヘアです。

これは、ハワイ人を含むポリネシア人が、
髪を切るという習慣がなかったこと、
髪には「マナ」という気やパワーが宿るとされていたこと、
これらが関係しているようです。

 

次に、言葉です。
フラダンスでは、曲の1番を2回、2番を2回・・・というように
繰り返し歌い踊るのですが、これには理由が2つあるといわれています。


ひとつは、ハワイに文字がなかったころの名残として。
同じ表現を繰り返すことで、歌や踊りの意味を強調したようです。

もうひとつは、言葉の力をとても大切にしていたからだそうです。
何度も同じこと名を口にすることで、
言葉自体の「マナ」(気やパワー)が強まると信じられていました。



ハワイには、フラダンスにまつわる神話がたくさんあります。
「ヘイアウ」と呼ばれる神殿が遺跡もその一つです。

フラの発祥の地と考えられているカウアイ島の「ヘイアウ」。(※諸説あります)
フラの女神が祭られている場所です。
昔から、フラダンスを学ぶ人たちが、この地を訪れて修行を積んだといわれ
不便なロケーションにもかかわらず、
いまなお、フラダンサーたちの捧げる花は絶えることがないほどです。
ハワイの人たちにとって、とても神聖な場所です。

言葉。神話。土地。
フラダンスを取り巻くものには、ひとつひとつに意味があり、
切り離すことができません。
しずかに、つよく、生活と文化に息づいています。


千葉市周辺でフラダンスをしたい方は、どうぞお気軽にお越しください!

お問い合わせはこちらから

住所
千葉県千葉市中央区春日2丁目10-8 ラ・ペール春日2F
TEL
090-9751-4793
(※レッスン中はお電話に出られない場合があります。
折り返しご連絡させて頂きますので、ご了承くださいませ。)
定休日
月、火、日、祝日
最寄駅
西千葉駅(南口)より徒歩2分
アクセス方法
マロニエ通り、1Fがカフェの建物です。
※看板を目印にお越しください。